MENU

最新の投稿

うさぎ王国 2019年夏

うさぎさんも夏休み

ようやく新しいサイトができました。すべてのデータをアップ済みとは言えませんが、なんとかご覧いただける状態に。

いろんなモノ見直したり、捨てたり、探したり、増やしたり。

断捨離 + これから

まさに、人生を振り返るっていうアレになってしまい、時間かかりますねー。


うさぎ王国 建国23年目?!いえ、ほんとです。since1996って書いてありますもん。(オープンはクリスマスだったので1996年はほんのちょっとだけ)まさに「インターネットの歴史を見てきた女」です(笑)

Beads*usa-shop
こちらも長くなりました。作品紹介やマニアなオーダー。お店に売ってないものを。
テーマは今でも「永遠の女のコ」(どんどん厚かましくなります、ふふふ)
minneに販売機能を移しました。個人では導入の難しいカードやコンビニ、キャリア決済に対応してもらえるので、とっても助かります。より多くの方にご覧いただけたら嬉しいなと思います。

オフィスうさぎ
Webのお仕事。個人企業や小さな団体専門です。ECサイトを作って運営管理もしています。観光地の紹介もしています。農家さんのお手伝いもしています。
ロゴやバナーも作っています。ショッピングモール用のバナーも作ります。Illustratorが使えるので、ロゴも作れます。「イラレのデータ」これだけは変わらないですね。覚えるのが面倒で(最初は図形を描くような感じなので、ペイントには程遠い)なかなかうまくならなかったのですが、やっておいてよかったな、と。

将来はイラレが使えるばーさんを目指します(笑)

昭和 平成 令和 3つの時代を生き抜いてる女になってしまうとは・・・

蝸牛(カタツムリ)模様の帯

帯や着物や小物をいろいろいただきました。地元の友人は着物好きが多くて、「着物へのお誘い」が多いのです。

着たいなぁ、素敵だなぁとは思っても結べるのは半幅帯だけ・・・と遠慮すると
「だいじょぶだいじょぶ!普段着なんだから半幅でいいの」
・・・浴衣以外は小物も揃ってない気がする。
「だいじょぶだいじょぶ!そんなのいくらでもあるから」
・・・するする滑りそうな生地とか無理だよ?
「だいじょぶだいじょぶ!Fちゃん、着付けの先生だよ?」
・・・あ。そうでした(笑)

そんなこんなで友人のお母さんやお姉さんの着物を譲っていただくことに。

素敵な柄の帯です。なんか柄とか織りとか凝ってるし、おしゃれだ〜。

蝸牛の刺繍って、これ梅雨時限定?!ううむ、こんなの小雨がしとしとの6月なんかに締めたらそりゃもうきっとおしゃれ!に違いない。

着物は正直あんまりよくわかってない(笑)
けど、この柄可愛いな!

おめでたそうな花だし、お正月とかいいな。

「だいじょぶよ!細かいこと気にしなくていいから、みんなで鎌倉でも行こうよぉ〜!」と言われました。

うん、ありがと。帯結びの練習しとくね。

素敵なストールまでいただいて着たのだけど、まんま洋服に羽織って使えそう!

うわあああ・・・いいな、このレース!
じゃんじゃんリメイクしちゃって!と言っていただいた着物でワンピースでも作ろうかなぁ。

ああ、楽しみが多すぎて困る・・・働けーー、私!!

脚立女子の件。古い和室をリフォーム

いえなんかもう、自分でもびっくりするくらいに見違えるようにキレイになりましたよ!
まずはビフォーアフター写真をどうぞ

左)柱の感じからわかるように「洋室」風になってはいるのですが(鴨居とかない)壁がラメ入ってるやつ(笑 天井は比較的最近リフォームしてるのでまだきれいです。

去年、写真が少なかったと思います(反省)。

だって、壁が壁がぁ〜〜〜。

商品写真を撮るのに背景があまりにもアレなので古い壁を白く塗って、柱を思い切って明るいブルーにしていましました。
真っ白すぎない程度のいい感じになりました。あちこち画鋲の穴だらけ(小学生の頃に開けたんですね・・・)の柱はパテ埋めしてきれいな色に塗ってしまえば、まるでおしゃれなお店(?)みたいになりました。

昔の繊維壁や土壁でも、ちゃんとリニュアルできます。
壁紙は無理でも水性のペイントがあって、ローラーを使えば私でもきれいに塗れて、しかもすぐに乾いてちっとも臭わない!専用の下地で固めてからなら、ムラになることもなく、1年近く経った今もボロボロ落ちてくるようなことはありません。

2度塗りが推奨されていましたが、なるべくなめらかになって欲しかったので、ペンキを薄めて(水でOK)、全体のようすを見ながら、3〜4回重ねて塗りました。

商品写真も思いとおりに撮れるようになって、自分では大満足です。
・・・が、やはりプロの業者さんのようにはいかないと思います。細かいこと言えば、エアコンの裏は刷毛が届かなかったし、引き戸の「敷居(?)」みたいなところはどうしたもんか・・・とか、まぁいろいろアレです。(笑)
友達は「えーっ!きれい!すごいぃいいい!!!」なんて言ってくれますが。

どーしても「こういう風にしたい」という目的があって、多少・・・いやかなりの時間や労力はかかってもお安く自分好みにできるならがんばっちゃうぞ、という方におすすめいたします。

・・・でもね、たいへんかもしれないけど、すっごく楽しいです!

Beads*usa-shop、minneへ

たいへんご無沙汰しております。「うちゃおー、なにやってんじゃ?生きてんのかー」などとご心配いただいたりしておりますが、元気です!
まずはusa-shopをminneに移転しましたので、そのお知らせから。カードはもちろん、キャリア、コンビニ各種決済対応という魅力!商品アップも自分でページ作るより時間かからないし、そのぶん、可愛いものたくさん作れそうです。数多のステキな作品に埋もれて、見てもらえないんじゃ?とも思ったのですが、そこは前向きに広い世界に旅立つことも大切かな、と。旧サイトも残して、昔からのお客様からのオーダーなどは引き続き承る予定でおります。

新しいBeads*usa-shop

去年は古い家のリフォームにハマって、すっかり脚立女子になっていました。和室の壁塗ったり、柱塗ったり、意外と自力でいけました。お部屋がきれいになるだけで、やる気が違うものですね。写真の背景が違います!今年はHP、ブログ、ショップ関係のリニュアル中です。 レンタルサーバーがSSL化した関係で、初めて「サーバー移設」というのを経験しました。(もう2度といやだなぁw)でも、「保護されていない通信」と出るよりはずっといいです。

ちょくちょくお出かけもしています。横浜の美術館とか中華街とかお花見も楽しみました。そして将来に向けてお勉強などもしています。
これからもよろしくね!

usa-shopセキュリティ強化

レンタルサーバーの会社がSSL環境を提供してくださるということで、せっかくなのでお引越ししました。
どう変わるかというと
(旧)http://usagi-mimi.net/
(新)https://usagi-mimi.net/
ということで ”s”がつきました〜。これは「暗号化」ということなんだそうです。昔から決済サイトなどでは、かならずhttpsで鍵マークが出ますよね?あれがだいぶ一般化してきたということですね。

Chromeで「保護されてない通信」と出てしまうのが、「なんか怪しいこともしてないのに人聞き悪いよねー」というのもあります。(笑

もちろん自分が管理しているお客様のサイトも対処しなくてはいけないのですが、いきなりトライしてやらかしてしまっては・・・なので、まずは自分のところで練習を。
(もちろんお金払えば代行してもらえますけど)

マニュアル読んで、いろんなブログなど参考にさせていただいて、やっとこなんとかお引越し完了。いやー、たいへんだわwww しろーとさんがやっていいことではなかったかもしんない・・・けど、うちのサイトであれこれ苦労したおかげで、お客様のサイトは無事OK!!

ノロマでもなんとかなるんだわ、hostsも書けるんだわ・・・勉強しないとなぁ、いくつになっても、うん!と感心したり安心したり納得したり。

特にWordPressのブログについては世間の皆様の感想にいろいろむずいような記述が多くてドキドキだったのですが、あら不思議!なんとかなっちゃってるわ!(たまたま運がよかっただけかもw)

ただ、これを機会にショップをリニュアルしよう!と思い、以前からお試しでいじっていたminneに本格的にお引越しすることにしました。

やっと新作をご覧いただけるようになりました。よかったらご覧くださいね!

https://minne.com/@usa-ryoshka

カレンダー、おまけ

年明け以降のお買い上げのお客様に、ラッピングをおまけしちゃいます!

ピンク色のラッピング

ただ、重量の関係で、クリックポストご利用に限らせていただきます・・・なので、ごめんなさいなのですが。

ケースを変えて重量が少し減ったので、1冊の送料が定形外郵便140円でギリギリセーフ!になりました。もれなくついてくるハートのミニカードを入れても意地で(?)98~99gにまとめています。
定形外郵便は100gまで140円、150gでいきなり205円で、クリックポストのほうがお得になります。そしてクリックポストは厚さ3cm、1Kgまで対応なので、8〜10冊くらいは余裕でいけてしまいます。

細かい事言うと、定形外の中にさらに「規格外」というのができて、厚さのあるものに対して厳しくなってきたという感じです。形が揃っていたほうが取り扱いもしやすいでしょうし、まぁ仕方ないかなと思います。オクやメルカリなどの「一般人による定形外郵便」の利用が増えたこともあるかもしれませんね。楽天などのショップでも定形外の取り扱いありますし。

定形外でも箱に入れれば、まず問題なくお届けできます。郵便で「紛失」というのは一度も経験していません。それどころか、宛名のラベルが剥がれてしまった荷物(プライベートでしたが)さえ、きちんと保管してくれて、郵便局を通じて宛先を伝えてきちんと届けてお知らせまでしてもらえました。

やっぱ、どう考えても日本の郵便すごい!!

クリックポスト専用の箱を利用すれば、ピアスなどのアクセサリーもお届けできます。ビーズうさぎさん、シンプルなものなら大丈夫かと思います。

安全に、なるべくお安くお届けできるように、今年も工夫したいと思っています。

2019年もBeads*usa-shopをよろしく!

PAGE TOP